知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

トイレの練習☆自分で行く?

息子が年長の話です。

 

園でも家でも、

布パンツで過ごせていました。

 

園では

立位でのトイレを教えてくれます。

 

立位も順調でした。

 

ある日のこと。

 

外遊びから戻って、

一人でトイレに行き排尿しています。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

別の日のこと。

 

「トイレに行ってきて」と伝えると、

自らトイレに向かっています。

 

と書かれていました。

 

また別の日。

 

プレイルームで遊んでいるとき、

ドアをたたいて【あけて】と

訴えてトイレに行っています!!

 

と書かれていました。

 

先生からは、

尿意を少しづつわかるように

なっているように感じます。

 

と教えてもらいました。

 

家での息子の様子は、

あまり自分からトイレには

行けてませんでした(*_*)

 

たまに、

「トイレ行ってきて」

がつうじる時がありました。

 

息子の中で、

<トイレに行きたい>という気持ちと

<トイレに行く>という行動が

つながることが出てきました。

  

☆読んでいただきありがとうございます☆