知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

たまにはお題に挑戦・・☆

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

今回は息子の話から離れますが、

このお題をみて

少しだけ自分の気持ちを

書いてみることに挑戦します。

 

ご興味がある方は

最後まで読んでみてくださいね^^

 

書くことが嫌いじゃない私。

 

子どもが3人いる私。

3人男の子です(^^;

 

私。

 

何か得意なことがあるわけではないのです。

 

3人兄弟の3番目が産まれて、

重度知的障害があり、

自閉症スペクトラムとわかりました。

 

判定を受ける前から

 

判定を受けてから

 

育てていくことに

 

迷い、不安、悲しみがあり、

 

真っ暗なトンネルにいる

気持ちになりました。

文章にすると、

息子にとてもせつない(>_<)

息子よ、ごめん!

 

息子が成長して、

周りの人と関わることにより、

 

楽しみ、可愛いさ、

やりとりなどが

できるようになっていく姿をみて

 

わずかな光がみえたことが

変化の訪れだったように思います。

 

何もわからなかったとき

何かをつかむように

ブログをみました。

 

息子と同じようなお子さんが

いることを知って

共感できるものがあって

気持ちが落ち着くこともありました。

 

泣いている息子に

 

話しかけてもわからない息子に

 

癇癪が止まらない息子に

 

精神的にまいってしまって、、

 

いつも一緒にいなくてはいけないことに

 

疲れきってしまって、、

 

家族には家族それぞれの

現実があります。

 

私は

息子のことばかり

みているわけにもいかず、、

 

いっぱいいっぱいになって

 

投げだしたくなって

 

わぁーっと大きな声を出したくなって

 

気持ちを

心の奥底に

しまい込んでいました。

 

息子のおかげで

今まで知らなかった世界に

足を踏み入れることになり、

そこで出会ういろいろな方の優しさに

感謝しています。

 

苦しい気持ちも

 

感謝の気持ちも

 

どこかで書けたらと思いました。

 

息子の

こういうことに困っていて

こうしたらよい方向になりました。

 

というのは

息子の場合であって、

誰かにあてはまるものではないと

わかってはいるのです。

 

息子の

こういう時に

こういう風にしてみました。

 

ということが

誰かの参考や

考えの中の選択肢として

増えるものなのであれば、

ブログに書いてみようと思いました。

 

そして、

息子のことを振り返ることで

今現在のことも

整理できているような気がします。

 

ここで出会っている方たちの

ブログを読むこと、

写真を見ること、

この時間が私のひとときとなりました。

 

これは、

ブログを書いてから知った

私の楽しみ(^-^)

 

誰かの体験、考え方、みているもの、

ブログで知ることは

文章を読みながら想像する面白さがあります。

 

ブログを書く理由には

誰かのブログを楽しむ気持ち

が大きく関わっています。

 

自分に起きたことを

文章化すると、

気持ちや出来事が整理されて

そのときわからなかったことが

みえてくることもあります。

 

それがまた現在に役立つこともあります。

 

だから、

自分のペースですが

ブログを書いています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

☆をつけてくださった方、

コメントをくださった方、

ブックマークをしてくださった方、

 

いつもありがとうございます!(^^)!