息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
担当医から提案されたお話をふまえ、
望ましくない行動(物を投げる、ビリビリに紙をやぶる、
水をジャーっとする)を
回数を決めて(時間の概念が息子に難しいため)
お家で行うことにしました。
やっていいよ!どうぞ!
というと、
意外とやらない(^^;
はい!今いいよー!
ほらどうぞ!
こちらの余裕があるときは
やらない
何か忙しくしているとき
息子をみていないとき
いけないことをやろうとする(>_<)
声かけで行動がとまるように
なってきてからも
これはつづいています。
でも、
試してみてよかったことは
回数の理解です。
数字の概念が難しくて
できないと思っていたのですが、、、
投げることは3回までが
投げてみようの巻に詳しく書いています(^-^)
できるようになっています。
現在もこれは継続して、
○回までは
通じていることが多いです。
☆読んでいただきありがとうございます☆