息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話になります。
息子に
身に着けてほしいことの中に
あいさつがあります。
「おはよう」の4文字が
言えるようになった話はこちら☆
発語ができたら
ただ発語をするだけでなく、
先生やお友だちの顔をみて
あいさつをする
という目標になりました。
先生が
息子の正面に立ち、
視線を確認してから
あいさつできるようにする。
朝の会などで
挨拶をするときには、
足や体の向きを
あいさつする相手に向かって
まっすぐになるよう、
足形を用意したり
どこをみるか確認したりする。
足形とは・・・
イメージとしては、
信号待ちのときに足元にある
とまれと表示されている
両足そろっている
つま先が前を向いている
足の形です。
文書のみの説明でわかりづらくて
申し訳ありません(>_<)
足形の上に
足をおくことによって
まっすぐ
相手を正面に向くことを
意識する
積み重ねをしていきます。
☆読んでいただきありがとうございます☆