特別支援学校での挑戦:自己流ワニ歩き
息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校のたいいくでは
どんなことをしているのでしょうか??
たいいくの時間に
ワニ歩きに
挑戦していました。
左右交互に
足を動かして前進する
こちらが目標になります。
見本のマネをして
できるようになってほしいと
思いますが、
息子には難しい(*_*)
左右交互の動きを理解することが
難しい
左右
交互
動かして前に進む
これが息子にとっては
とても難しいのです(>_<)
一連の動きを理解するためには
ひとつひとつの動きを
確認することが必要になります。
ヒザを片足ずつ曲げる動き
先生たちが
後ろから補助したり、
動かす足にふれたりして、
正しいワニ歩きの方法を
意識できるように
練習をしてくれていました。
練習を重ねて、
足の動きができても
息子は
手だけで進んでしまいます。
息子あるある
なのですが、、、、
自分ができる方法をみつけると
やってしまうのです(>_<)
こうやってほしい
というやり方を
練習して身に着ける前に、
自分ができる方法で
自由にやりたい気持ちの
コントロールは課題です(^^;
とりあえず、
自己流ワニ歩きが
できるようになっていました。
☆読んでいただきありがとうございます☆