知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校での挑戦:自己流ワニ歩き

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校のたいいくでは

どんなことをしているのでしょうか??

 

たいいくの時間に

ワニ歩きに

挑戦していました。

 

左右交互に

足を動かして前進する

 

こちらが目標になります。

 

見本のマネをして

できるようになってほしいと

思いますが、

息子には難しい(*_*)

 

左右交互の動きを理解することが

難しい

 

左右

 

交互

 

動かして前に進む

 

これが息子にとっては

とても難しいのです(>_<)

 

一連の動きを理解するためには

ひとつひとつの動きを

確認することが必要になります。

 

ヒザを片足ずつ曲げる動き

 

先生たちが

後ろから補助したり、

動かす足にふれたりして、

正しいワニ歩きの方法を

意識できるように

練習をしてくれていました。

 

練習を重ねて、

足の動きができても

息子は

手だけで進んでしまいます。

 

息子あるある

なのですが、、、、

自分ができる方法をみつけると

やってしまうのです(>_<)

 

こうやってほしい

というやり方を

練習して身に着ける前に、

自分ができる方法で

自由にやりたい気持ちの

コントロールは課題です(^^;

 

とりあえず、

自己流ワニ歩きが

できるようになっていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆