息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校のたいいくでは
どんなことをしているのでしょうか?
ボールを使った運動をしていました。
決められた的や
ゴールに向かって、
ボールを投げたりけったりする
このことが目標でした。
的に当てることは
意識できるようになりました。
ボールを投げたくても
うまく投げられない(*_*)
もどかしい
騒いでしまう
この状態になる息子に
先生たちは
ステップを作って
できることから
経験させてくれます。
ボールは片手で持って
投げることがまだ難しい
となり、
両手でボールを投げる
練習をしていました。
ダンボールで作られた的があります。
その的を
近い距離から
少しずつはなしていきます。
息子はその的を狙います。
最初からうまくいくことは
ほとんどありません。
できないと
やりたくない気持ちを
表現します。
ひどい時は
その場から離れようとすることも・・(-_-)
息子ができることから
できる方法を
見つけ出すことを
先生たちが
してくれていました(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆