知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校でのボール運動

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

低学年の話です。

 

特別支援学校のたいいくでは

どんなことをしているのでしょうか?

 

ボールを使った運動をしていました。

 

決められた的や

ゴールに向かって、

ボールを投げたりけったりする

 

このことが目標でした。

 

ボールを

投げることや

けることが難しかった息子(>_<)

 

決められた的の近い距離から

ボールを投げる練習をしていました。

 

大きな目印をつけてもらい、

的の位置や方向を

わかりやすくしてくれていました。

 

ここに投げていいよ~

ポ~ンしていいよ!

 

と声をかけてもらい、

ボールを投げるタイミングを

先生たちと一緒に確認していました。

 

うまく当たらないと、

ボールを持っていって

的の前で投げてぶつける

ことをしていたそうです。

 

的に当てたい気持ちが

芽生えているようです( ^^) 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆