息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
低学年の話です。
特別支援学校のたいいくでは
どんなことをしているのでしょうか??
たいいくの時間に
ワニ歩きに
挑戦していました。
左右交互に
足を動かして前進する
こちらが目標になります。
見本のマネをして
できるようになってほしいと
思いますが、
息子には難しい(*_*)
左右交互の動きを理解することが
難しい
左右
交互
動かして前に進む
これが息子にとっては
とても難しいのです(>_<)
一連の動きを理解するためには
ひとつひとつの動きを
確認することが必要になります。
先生たちが
足の動きを確認したり、
ひざを曲げることも
手で触れて教えてくれていました。
ところが、
本人は自分のやりやすい方法で
進んでいきます。
自己流ワニ歩きはできるようになりました。
先生たちの手をかりて
足の動きの練習を
重ねていました。
結局、
自分で左右交互に足を動かして
前に進むことはできませんでした(>_<)
手だけで進もうとはせずに
足を使おうとする意識は
感じられました。
ヒザを曲げて
ゆかをける動作が
出来ていることもありました。
と先生たちに教えてもらいました。
何回も
繰り返して行うことで
身に着くことがあります。
何回も繰り返しても
できないこともあります。
別々に行えばできる動きも・・
連続で行うこと
決まった順番で動くこと
が難しいのだとわかりました。
繰り返すことで
意識が出てきていることに
気づいてもらえたことが
ありがたいです(^-^)
☆読んでいただきありがとうございます☆