知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

祖父母参観

秋は祖父母参観がありました。

 

一度にたくさんの人が来てしまうと、

子どもたちが落ち着かなくなってしまうことが

あるので、

それぞれの家族が参観日を

希望で出しました。

 

夫の両親、私の両親、

それぞれの日にちで

息子の様子を見に行ってもらいました。

 

時間は10時から昼食準備までの約2時間位です。

 

その日のこと。

 

祖父母参観ありがとうございました。

 

給食の支度や

1人でトイレの立ち便器に

している姿を見ていただけました。

 

と書かれていました。

 

参観前は、

児童発達支援センターがどういうところか

話しだけで知らないですし、

実際に中に入るのが初めてだったので、

祖父母は不安そうでした。

 

参観後は、

みることができて本当に良かったと

言ってくれました。

 

息子の様子やおともだちの様子を

詳しく話してくれました。

 

息子が園の流れに沿って

できている姿に驚きもあったようです。

 

泣いて、

先生に抱っこされる場面も

先生に話しかけられている姿も

息子への対応に感謝していました。

 

成長が目に見えたとき

家族は嬉しくなり、

喜びます。

 

心配や不安が参観によって

消えていったと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆