知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学に向けて☆

年長が終わる時

色々なことを思い返しました。

 

先生の言葉は心に残っています。

 

息子が

失敗を繰り返してしまい、

私としては

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

その時にかけてもらった言葉です。

 

年中で園に入って母子通園が終わる頃、

これから息子1人で通えるのだろうかと

不安になったときにかけてもらった言葉です。

 

どちら先生の言葉も、

私の心の中で支えとなりました。

 

その時のことを今でも覚えていますし、

息子と私の始まりが

この園で本当に良かったと思っています。

 

この園で

息子を受け入れてもらえる

環境があったからこそ

息子も私も

一歩を踏み出せたと思っています。

 

そして、

この園で出会った

お友だちやその保護者の方々、

本当に優しくて面白くて^_^

今でも関係が続いています。

 

就学に向かうことを考えた時、

この園を離れることが

寂しく感じました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆