息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って
書いています。
新年度に毎年,
担任の先生と個別支援計画の内容について確認します。
<学校生活を支援するための3つの項目>
学校生活への期待や成長への願い
その話はこちら☆
現在のお子さんの様子
その話はこちら☆
- 支援の目標
家庭や学校で、本人が安定して生活できるように支援していく
家庭での支援についての話はこちら☆
学校では、
学校生活の状態から
今後どう支援していくのかを
毎回考えてくれています。
その他には、
息子の名前、保護者の名前、
息子の障害名や支援機関の情報もかきます。
何かを始めるときに
記入してください
と書類がいっぱいありますよね。
何を書いていいのか
どこを伝えればよいのか
いろいろ考えながら
書いていると
結構時間がかかってしまいます。
大変は大変なのですが(^^;
文章にすることで、
お家で息子と過ごしているうちに
ルールができていることを再認識
できる機会となります。
☆読んでいただきありがとうございます☆