知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別の支援計画があります④

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

新年度に毎年,

担任の先生と個別支援計画の内容について確認します。

 

<学校生活を支援するための3つの項目>

学校生活への期待や成長への願い

その話はこちら☆

現在のお子さんの様子

その話はこちら☆

  • 支援の目標

家庭や学校で、本人が安定して生活できるように支援していく

 

家庭での支援についての話はこちら☆

 

学校では、

学校生活の状態から

今後どう支援していくのかを

毎回考えてくれています。

 

その他には、

息子の名前、保護者の名前、

息子の障害名や支援機関の情報もかきます。

 

何かを始めるときに

記入してください

と書類がいっぱいありますよね。

 

何を書いていいのか

どこを伝えればよいのか

 

いろいろ考えながら

書いていると

結構時間がかかってしまいます。

 

大変は大変なのですが(^^;

文章にすることで、

お家で息子と過ごしているうちに

ルールができていることを再認識

できる機会となります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆