知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別の支援計画があります③

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

新年度に毎年,

担任の先生と個別支援計画の内容について確認します。

 

<学校生活を支援するための3つの項目>

学校生活への期待や成長への願い

その話はこちら☆

現在のお子さんの様子

その話はこちら☆

  • 支援の目標

家庭や学校で、本人が安定して生活できるように支援していく

 

この目標のために

学校での支援、家庭での支援を

どうしていくのかを考えます。

 

<家庭での支援>

発語を促すようなかかわりを増やしています。

 

頑張ってできたことは、

みんなで「上手」と拍手しています。

 

ダメなことや今は待つということを

数を決めたり、回数を決めて終わりを

教えています。

 

などと書いています。

文章は書く欄に限りがあるので

できるだけ簡潔に書くようにしています(^-^)

 

先生との面談のときに

もう少し詳しく話します。

 

息子の場合は、

ダメなことはダメという

概念がないので

教えることがすごく難しいことでした。

 

声のトーンを変えたり、

怒っている表情をみせたり、

 

今それはやらないことだよと

教えるのも苦労しました。

 

10秒待ってからやろう

 

3回やったら終わりにしよう

 

一緒に数を数えたら

やってもいいときがくること

終わりがくること

を体感として経験を重ねるようにしました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆