知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

個別の教育支援計画があります①

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って

書いています。

 

新年度に毎年やることがあります。

 

<学校生活を支援するための3つの項目>

 

学校生活への期待や成長への願い

 

現在のお子さんの様子

 

支援の目標

 

について確認があります。

 

最初の面談で

個別の教育支援計画について

担任の先生と話し合います。

 

入学前に書いたものを

入学してからも

毎年更新していきます。

 

どんなことを書いているのかというと、、、

 

  • 学校生活への期待や成長の願い

 

本人からのところには、

学校生活を楽しみたい

と書いています。

 

息子から聞けたわけではないですが、

学校が息子にとって楽しい場所になってほしい

という期待をこめて

親の私たちが考えました。

 

息子の場合、具体的な部分は、

保護者からのところにかいています。

 

発語を増やしてほしい

物の名前を覚えてほしい

返事や挨拶を

はっきりと言えるようになってほしい

危険なことを察知してほしい

 

などを書いています。

 

学校生活の中で成長してほしいこと

たくさん思いつくのですが、

息子にとって今できることと

こうなってほしいという期待を

込めて毎回考えています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆