知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

言葉にしてもらえる喜び☆

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

鼻血が出てしまった日がありました。

 

その日のこと。

 

日中、

鼻血が出てしまい、

体操服が汚れてしまいました。

 

○○(息子の名前)君が気になったようで、

自分で濡らして汚れを落としていたので、

体操服が濡れています。

 

と書かれていました。

 

鼻血で汚れてしまったものを

私がすぐ洗うのでマネをしたのかも

しれませんと連絡帳に書きました。

 

先生から、

 

鼻血で汚れた体操服を洗ったのは

お母様のいつもの様子を

見ていたからなのですね。

 

○○(息子の名前)君の

観察力・判断力、

すごいです!

 

と書いてありました。

 

息子の

観察力・判断力

をほめてもらえました。

 

息子が

水に濡らしてしまったことの理由を

想像して伝えたことで、

先生が息子を褒めてくれるとは

思ってなかったです。

 

そうなんですね。

 

で終わらずに

息子の能力を言葉にして

私に返してくれたことが

嬉しかったです。

 

観察力がある

判断力もある

 

ととらえられるようになると、

その能力を大切にしてあげたいと

思えるようになります。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆