言葉にしてもらえる喜び☆
息子は特別支援学校に通っています。
低学年の話です。
鼻血が出てしまった日がありました。
その日のこと。
日中、
鼻血が出てしまい、
体操服が汚れてしまいました。
○○(息子の名前)君が気になったようで、
自分で濡らして汚れを落としていたので、
体操服が濡れています。
と書かれていました。
鼻血で汚れてしまったものを
私がすぐ洗うのでマネをしたのかも
しれませんと連絡帳に書きました。
先生から、
鼻血で汚れた体操服を洗ったのは
お母様のいつもの様子を
見ていたからなのですね。
○○(息子の名前)君の
観察力・判断力、
すごいです!
と書いてありました。
息子の
観察力・判断力
をほめてもらえました。
息子が
水に濡らしてしまったことの理由を
想像して伝えたことで、
先生が息子を褒めてくれるとは
思ってなかったです。
そうなんですね。
で終わらずに
息子の能力を言葉にして
私に返してくれたことが
嬉しかったです。
観察力がある
判断力もある
ととらえられるようになると、
その能力を大切にしてあげたいと
思えるようになります。
☆読んでいただきありがとうございます☆