知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

新学年は不安だらけ

息子は特別支援学校に通っています。

 

低学年の話です。

 

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

新学期に待っているのは、、

新しい環境、新しい先生、新しい友達、

不安になる要素がいっぱいです。

 

通園しているときは

あまり気にならなかったのです。

 

学校に入ってからも大丈夫だろうと

思っていました。

 

<ある日のこと>

 

なかなか落ち着かず、

給食も食べられず、

挑戦しようとしたのですが、

嫌がってしまいました。

食べられなかったので、

水分とらせています。

 

教室も先生も変わり、

ビックリしたのかもしれません。

少しづつ慣れていってもらえれば

と思います。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

周りに興味がないと思っていたので、

新しい学年も

大丈夫だろうと思っていたのです。

 

実際は、

その変化に驚いたようです。

 

自分の世界だけでなく、

周りも見えてきたのかなと

思うようになりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆