知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

学校公開①

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

年に数回学校公開があります。

(コロナ前の状況です)

 

バスと電車を乗り継いで

息子の

学校での様子を見に行きました。

 

ところが、

そんな日に限って

大雨でした。

 

バスが遅れてしまい、

みたかった個別学習は

終わっていました。

残念(>_<)

 

学年でやっている音楽の授業を

みることができました。

 

担任の先生に

手をつながれて

長イスに座っている息子。

 

反対側にも

手をつながれている

お友達がいました。

 

前にでている先生と

お友達数人は曲に合わせて

踊っています。

 

息子は、、

床しか見ていない状態(^^;

 

下を向いていて

先生に声をかけられても

顔をあげません。

まるで

床と交信をしているように

みえました(*_*)

 

よーく息子をみると、

自分の上履きの裏にはさまった

ゴミをとることに必死でした。。

一生懸命なことは伝わります(*_*)

 

先生が何度も声をかけてくれても

こだわりが

発動してしまっている息子には

とどいてません。

ゴミに夢中でした(*_*)

 

とったゴミは

先生に渡していました(^^;

 

その後、

前に出て、

タンバリンをたたいていました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆