知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校に通う息子の冬休みの思い出②

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去の冬休みの思い出をかいています。

 

<初詣>

近所の神社に家族で行きました。

 

階段もひょいひょい上がっていきます。

 

私の方が・・息切れ(^^;

 

礼をして手を合わせて

家族のマネをしていました。

 

お兄ちゃんたちは

おみくじをしました。

 

<初雪>

雪が降ってきたのを

お家の窓からみていました。

 

こういうことに

反応してくれるのが嬉しかったです。

 

嬉しそうな表情で

♪ジングルベル~ジングルベル~♪

と口ずさむことがありました。

 

雪と合っていた曲だったので

動画に残しておけばよかった~

と思いました。

 

「もう一回歌って」には

いつものとおり

無反応(>_<)

 

<絵本>

絵本をみていて、

パラパラするのが当たり前

だと思っていました。

 

ウルトラマンの図鑑を

一緒にみました。

 

じっくりみていることが

多くなりました。

 

ポーズをやってみると、

マネをしてくれました。

 

一緒にできたことが

楽しかったです^^

 

☆読んでいただきありがとうございます☆