息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
新しい学年に突入してから
少しずつ
息子の歯車が崩れていきました。
毎日問題行動がびっしり
連絡帳に書かれていました。
どうにかここで問題行動を止めたい
先生たちの気持ちが
ひしひしと
伝わってきます。
息子が学校で
問題行動をしてしまう理由を
考えたときのこと。
学校での名前の呼ばれ方が
変わり、息子の中で
自分のこと??になっているのではないかと
思いました。
今まで、
下の名前で呼ばれていた息子。
ところが、
名字にさんづけでよばれることに
なりました。
先生たちの方針ということで
統一されて名字にさんづけ
で呼ばれていることを
知らされていました。
私も
名字にさんづけで
息子を呼ぶことにしました。
私「○○さん」
息子「はっ(い)」
と
返事ができるように
練習をしました。
名字で呼ばれることに
しっくりきてないんじゃないか
名前を呼ばれても
自分かな?くらいの気持ちで
いるんじゃないか
と想像するようになりました。
とにかく、
家でも名字よびをして
慣れさせようと
していました。
☆読んでいただきありがとうございます☆