知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

ブロック遊びの変化

息子が年長の話です。

 

ブロックは

積み上げることか、

並べることが

息子の遊び方です。

 

年長になってから、

変化がありました。

 

ダイニングテーブルの上に、

少しずつの小さなブロックを

置いていきます。

 

一番端には、

積み上げた上に

小さなブロックの人形がいます。

 

少しずつの小さなブロックを

上からみているように見えます。

 

息子の中に

この世界がひろがっていると

思いました。

 

あるときは、

歯ブラシみたいな形にブロックを

組み立てました。

 

まさかね~

 

と思っていたのですが、

 

組み立てたブロックを

自分の口の前で左右に

動かしたのです。

 

「はぶらしできたの~」

 

と聞くと、その動きを繰り返します。

 

「上手にできたね」

 

ほめました。嬉しくて。

動画に撮りました。

 

「はぶらし」

は言えませんが、

動きと行為が合っていました。

 

ブロックで歯ブラシを

作り上げたことが

驚きでした。

 

繰り返していくと、

思ってもみない形で

息子が表現してくれます。

 

息子に上手だねと拍手しました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆