知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

保育園交流の様子

息子が年長の話です。

 

息子の園では、

近隣の保育園との交流がありました。

 

園に保育園児が来てくれて、

自己紹介をしてから

一緒に遊びます。

 

保育園交流での息子の様子。

 

保育園のお友だちに

お名前を伝える場面がありました。

 

「お名前は?」と聞くと、

「あっ」と一声発しています。

 

と書かれていました。

 

すごい!と思ったのを覚えています。

 

「お名前は?」

 

息子は自分の名前が言えません。

 

先生が代わりに言ってくれますが、

息子に聞いてくれます。

 

「お名前は?」

 

この質問に

「あっ」と

言えただけで嬉しいなと思いました。

 

息子の「あっ」には、

 

自分の番かな。

名前は言えないけど、何かいってみよう。

みんなみたいに言ってみよう。

 

こんな気持ちがあったのかもと、

想像している時間が

楽しかったです(#^^#)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆