知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

地域支援~サンタクロース~

児童発達支援センターがやっている

地域支援に参加した時の話です。

 

設定遊びの中で

クリスマスに参加しました。

 

4歳になっていましたが、

 

クリスマスも、

サンタクロースの存在も、

 

息子にはわかりません。

 

参加するときに、

息子がどんな反応をするのか、、。

 

スクリーンに

クリスマスツリー

やトナカイがうつります。

 

スクリーンを見るようになりました。

近づくようにもなりました。

 

サンタクロースが出てきても、

近づかない、怖がらない、

うわーという驚きもありません(*_*)

 

白いおひげに、赤い服、

サンタクロースが

プレゼントを渡しに近づいてきます。

 

プレゼントはわかるので、手を出します。

表情は笑うわけでも、泣くわけでもなく、

いつものまま。

 

私が思っていた通りの反応でした。

 

もらえたプレゼントは

光るコマ、

回転するときにピカピカ

します。

 

息子が好きなもので

家に帰っても

何度もやりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆