知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

地域支援~設定あそび こむぎこ~

児童発達支援センターがやっている
地域支援に参加した時の話です。

毎回、
設定あそびがありました。

今回はこむぎこでした。

 

小麦粉?こむぎこ?

 

先生から

着替えを持ってきてくださいとのこと。

服が汚れてしまう可能性があるそうです。

 

こむぎこ?

 

こむぎこから粘土を作って、

遊ぶというものでした。

 

こむぎこなど材料が入っているビニール袋を

モミモミしています。

 

息子も袋に触れてモミモミを

マネします。

 

この袋がいくつかあり、

先生がそれぞれに色をつけて

くれます。

 

机の上に

出します。

 

ちぎってみたり、丸めてみたり、

色が違うのを混ぜてみたり、

 

先生が見本をみせてくれます。

 

粘土はやったことが

なかったのですが、

息子は楽しそうに

触っていました。

 

触ることが苦手な

お子さんの場合、

嫌がってしまうというお話でした。

 

色の違う粘土を混ぜて、

黒になっていました(^^;

 

小麦粉が材料ということで、

口に入っても大丈夫なのがよかったです。

 

息子は楽しみすぎて、

着替えとなりました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆