知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

4歳 トイレトレーニングで必要なのは

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

オムツを卒業してほしい。

このまま、ずっとオムツなのかな。

 

大きくなったらできるようになるのか。

できないかもしれない。

 

トイレでトレーニングに必要なのは

根気です。

 3歳でもチャレンジしています。

nashisuki.hatenablog.com

 

 

できるようにならないのは

障害だからなのか、

息子だからなのか、

色々考えますが、、。

 

「トイレでチーするんだよ」

声をかけて連れて行っても、

わかっているかどうか

「?」「?」

 

レーニングパンツを

履いたら、

「トイレでチーすること」が

伝わればよいとしました。

 

繰り返せば、わかるのかな。

 

先はみえなくても

やるしかありません。

 

何度も言いますが、

根気です。

 

経験を繰り返すことが

身に着けること。

 

息子の場合、

1000回繰り返して、

1回できたらいいほうです。

 

息子が何かをできるようになることは、

とてつもなく難しいことと

私がわかってきました。

 

その1回ができても

継続してできるようになる

というわけでもありません。

 

でも、その1回が

とても嬉しかった話を

次に書きます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆