知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

雨が降っても散歩

息子が就園していたら年少の時の話です。

 

散歩が日課となっていたのに、

梅雨で雨が続いて困りました。

 

ようやく、

散歩できた日がありました。

 

ニコニコの息子と

天気を怪しむ私。

 

どうにもこうにも空には、

黒い雲がいます。

 

いつ雨が降っても

おかしくない天気でした。

 

いつもの道を歩いていたら、

ポツポツ、ポツポツ、

雨が降ってきました。

 

家に帰らなくちゃ

と息子と自宅に帰ろうとします。

 

まさかの

「うぅーん」

嫌がります。

 

「帰ろう」

と声をかけて抱っこします。

 

「うぅーん」

さらに大きな声で嫌がります。

 

雨だから、ぬれちゃうから、

風邪ひいちゃうから、

そういう考えは伝わりません。

 

しかたない

 

雨の中を散歩です。

すごくたくさん

降っているわけではなかったので、

一緒に歩きました。

 

そして、帰りました。

 

私のグレーのパーカーは、

雨でぬれて濃いグレーになりました。

 

誰かが見たら、雨なのに遊ばせているように

見えたかもしれません。

帰ればいいのに

と思われていたかもしれません。

 

誰かの一場面だけを切り取って、

そこだけで判断してはいけないな

と思うようになりました。

 

私もそんな風にみられていたかもしれないので。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆