知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

3歳 障害の判定・診断まで

児童相談所での判定まで

 

児童相談所からの電話で

判定の日にちが決まりました。

 

この時に次の電話で

息子の様子を聞き取る際に、

母子手帳の用意をしておいてください

と言われました。

 

時間は30分位かかります

と説明されました。

  • 生まれた時の状況・身長・体重など
  • 首座りやハイハイ、座ること、歩くことの成長がいつだったのか
  • 現在の発語の状態はどうなのか
  • 食事・着脱・トイレなど身の回りのことがどのくらいできるのか
と聞かれました。
 
質問にはできるだけ具体的に
答えるようにしました。
 
現在の息子の様子として、
  • 名前も言えない
  • 自分の名前をわかってない様子
  • 名前を呼んでも振り向かない
  • 手はつなげない
  • 危険なことがわからない
  • こだわりがある
  • 何か気に入らないと泣き続ける
  • 目が離せない
  • 常に追いかけながらすごしている
  • じっと座っていない

このようなことを伝えました。

 

当日の予約時間の確認、

持ち物(印鑑、写真)を教えてもらいました。

 

 
☆読んでいただきありがとうございます☆