知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

障害の息子との話

はじめまして

知的障害で自閉症

息子がいます。

 

息子に障害があると

診断されたとき、ホットしました。

やっぱり障害だったのか。

これで何かわかるかもしれない。

これでやっていくべきことが

みつかるかもしれない。

 

 

でも、

息子の顔を見て泣き出したのも事実です。

 

こんな風に

産んでしまってごめんね。

言葉が話せなくてごめんね。

 

このままずっと

何もわからないまま

大きくなっていくこともごめんね。

 

息子の将来を考えると

暗くてみえない

真っ暗なトンネル

迷い込んでしまった気分でした。

 

【自己紹介】

5人家族の主婦です。
男三人兄弟を育てています。


どんどん

たくましくなっていきます(^^)

三番目の息子が

知的障害で自閉症です。

息子の成長に悩んだり、

障害とわかって知ったこと、

家族の協力もたくさんあります。

 

私の目線で

体験したことを

書いてみようと思いました。

数年前のことを

覚えている範囲で

書いているところもあります。

 

地域によって

色々と違うことも

あるかと思います。

 

こういうところがあるんだとか、

こういう子がいるんだとか、

情報として読んでいただけたらと思います。