知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校でのひらがなカード学習

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

ひらがなカードを使用して

物の名前を

勉強している息子(^-^)

 

先生が

カードを見せて

書いてあるひらがなを

息子に読んで

できたら息子も

発語をする

 

という方法で

身近にあるものの名前を

勉強していました。

 

ステップアップが提案されました。

 

ひらがなカードから

先生が言ったカードを

選ぶ

 

2文字以下のひらがなカード

2枚からはじめる

 

先生が

「○○」「◆◆」と

言いながら

2枚のカードを提示する

 

「○○どっち?」と

聞いて

本人が「○○」を選ぶ練習をする。

 

<練習をはじめた日>

 

息子「・・・」

 

何をやるのか

さっぱりわかっていない様子

だったそうです。

 

先生がみせたカードよりも

他のカードを

みせてほしくて集中できず(*_*)

 

ステップアップを

喜びたいのですが

初めの1歩が

大変なことが多いです(>_<)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆