知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校での保護者会

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

保護者会は年に数回行われます。

 

できるだけ参加しています。

 

学校でどんなことが行われているのか

この先はどんな行事が予定されているのか

今後どんなことを学んでいくのか

長期休みの過ごし方について

 

などを

学年主任の先生がお話してくれます。

 

合間に各クラスの担任の先生が

登場してくれて、

 

一番初めの時は自己紹介

次の時はクラスの様子

最後は一年間の総括

 

などをお話してくれます。

 

映像で

息子たちの普段の様子が

流れることも

あります。

 

これが本当に面白いのです。

 

普段、

息子から学校の様子を聞けない私(>_<)

 

学校ではどんなことをしているのか

他のお友だちはどんなことができるのか

お名前や顔が一致したり、

楽しそうな雰囲気をみたり、

こちらも笑顔になります(^-^)

 

他の保護者の方と話す時間もあったり、

それぞれのお話を聞けたり、

限られた時間の中ですが

行けてよかったと思います。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆