息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
特別支援学校の体育では
どんなことをしているのでしょうか??
走る運動で、
「走るよ」と言葉かけをしてもらい、
走りだせた話はこちら☆
次の目標は、
笛の合図を聞いてから
走りだすことができる。
先生と手をつないで待ちます。
笛の合図を聞いて
先生と一緒に走ります。
徐々に先生との手つなぎの時間を
短くしていきます。
息子には、
笛の合図でスタートすることは
難しいことだと思います(*_*)
先生が手をつないで
タイミングを教えてくれると
変化が起きます。
今回も
「走るよ」と声かけをしてもらって
走りだしていました。
笛の音が聞こえる
先生が
「走るよ」と声をかける
手をつないだ息子と走りだす
という練習を繰り返していました。
すると、
先生が笛の音と同時に
「走るよ」と
言葉をかけると走りだせたそうです。
回数を重ねると、、
笛の音だけで
走りだすこともできたそうです。
☆読んでいただきありがとうございます☆