知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

くつひもをとる息子

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

息子の行動でこれが困る(>_<)

ということは

たくさんあります。

 

どうしてその行動をしてしまうのか??

 

行動の説明ができたり、

話しているうちに

気持ちが整理できたり、

ということができません(*_*)

 

昨日はくつひもを切る息子

について書きました。

 

今日はくつひもをとる息子の話です(^^;

 

学校へはスクールバスで通学しています。

一番最初に乗るので、

学校に到着するまでの時間は長いです。

 

つまり、

乗っている時間が長いので、

いたずらしようと思えばできてしまいます。

 

くつひものみのくつをはかせて

くつひも大丈夫かなぁ

と心配はしていました。

 

意外と??

大丈夫だと安心していたのです。

 

ところが、

ある日

バスの添乗員さんから

「くつひも全部とってしまいました。」

 

どちらのくつも

くつひもがない状態(*_*)

 

朝のスクールバスで

やってしまったそうです。

 

連絡帳にも報告があり、

くつひもがはいっていました。

 

帰ってから

息子の前で

くつひもをやりなおします。

 

「やらないでね」

 

話しかけると

 

息子「あっ(はいの代わり)」

 

くつひもをとる日と

とらない日の気持ちの違いを

教えてほしい(*_*)

と思ってしまいます。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆