知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

受け入れと理解: 特別支援教育の日常

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

息子が

環境の変化を

受け入れられないのか

受け入れられるのか

 

親の私でも

よくわかっていません(^^;

 

自分の世界にいる息子

から

周りに興味を持つ息子

 

興味を持つことは良いことですが、

そこで

受け入れられない

という状況にしばしばなります。。

 

いやです

という言葉はでてこないので

 

何かしら

ダメなことをしてしまいます(>_<)

 

自分の席で

落ち着いて座っているように

みえても

急に自分の席を離れ

水道に向かいます。

 

蛇口をひねり

お水をジャーと出します。

 

そして、

自分の席に戻ります。

 

本人は笑っています。

 

もうやらないことのような

気がしていました。

 

まだやってしまうのか・・・

 

「だめだよ」

と言われて

やらなくなってくれたら

と願いますが。。

 

こういう行動は、

ブームのように続いてしまいます(*_*;

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

☆をつけてくださった方、

コメントをくださった方、

ブックマークをしてくださった方、

読者登録をしてくださった方、

 

本当にありがとうございます!(^^)!

 

私が訪問しているブログの方々が

こちらにもきていただけていることに

感謝します。

皆さんのブログへの訪問が

私のひとときになっています☆