知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

文字ブロックとひらがな表

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

特別支援学校のこくごは

どんなことをしているのでしょうか??

 

こくごでは

ひらがなの勉強をしています。

 

マッチングができる息子。

 

ひらがなが

一文字ずつかかれている

文字ブロックがあります。

 

ひらがな50音のひらがな表が

息子の机にひろげられました。

 

息子は表に

文字ブロックを

のせていきます。

 

適当ではなく、

合っています^^

 

息子は

話すことも

読むことも

かくことも

難しいのですが・・・

 

マッチングになると

スムーズにできるので

驚かれます。

 

視覚優位

だからなのか

見てわかるまでの速さが

とてもはやいときがあります。

 

学校公開のときも、

それまでは

ワイワイしていたのに(^^;

 

自分のイスにすわり、

ひろげられた表をみると

スイッチが入ったように

ブロックを置いていきます。

 

この能力は大切にしたい(*^^*)

 

息子の

そのときの集中力は

拍手しています。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆