知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

感謝のプレゼント

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

学校で

お世話になった先生に

「ありがとう」

の気持ちをもち、

丁寧にプレゼントを渡す。

 

という時間がありました。

 

息子がやることはこちらです。

 

ありがとうと

かいてあるメッセージ

自分で選んだ色紙に貼る

 

文字の周りを

可愛いシールで飾る

 

作ったメッセージカードを

誰に渡すのか??

 

どうやって決まったのでしょうか

 

渡す候補の先生たちの

顔写真をみて

息子が誰に渡すかを決めるのです。

 

できるのかな(^^;

 

先生「誰にプレゼントする?」

 

息子は

以前の担任の先生の写真を

指差しました。

 

先生「○○先生だね」

 

息子「あっ」

 

前の担任の先生のことを

覚えていたことに

びっくりしました。

 

渡す先生が決まると、

渡し方の練習をしてくれました。

 

プレゼントを渡す先生に

「ありがとう」

という練習を繰り返して

いました。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆

 

ブログに訪問してくださった方、

読者登録してくださった方、

コメントをくださった方、

ブックマークをしてくださった方、

☆をつけてくださった方、

 

いつも

ありがとうございます!(^^)!

 

皆さんのブログに訪問する時間が

私のひとときとなっています。