息子は特別支援学校に通っています。
発語が少なく、
ひらがなの読み書きはできません。
過去のことを振り返って書いています。
特別支援学校の音楽は
どんなことをしているのでしょうか??
音楽に合わせてタンブリンをたたく
ここでたたく
と
譜面をみてわかればいいのですが
言葉の説明でわかればいいのですが
息子はそれができません。。。
先生の合図で
タンブリンをたたく練習が始まりました。
まずは、
タンブリンの持ち方
たたく場所
の確認をします。
好きな持ち方で
好きな場所を
たたくという段階から
ステップアップしています(^-^)
先生が
「タン・タン・タン」
という声をかけて合図をだします。
息子「・・・」
好きにたたいて
音を鳴らしていました。
先生が
「タン・タン・タン」と
声の合図に合わせて
息子が持っているタンバリンを
一緒にたたくことをします。
息子「無表情」
どうやら意味がわからないようです(*_*)
それでも、
繰り返します。
先生たちはあきらめずに
練習をしてくれます。
すると、、、
「タン」という言葉に反応して、
タンブリンをたたき、
音を出すことができるようになったそうです!
何かが変わる瞬間は
本人しかわかりませんが・・
この瞬間があるので
繰り返して伝えていくことを
あきらめてはいけないと
思います(*^^*)
☆読んでいただきありがとうございます☆