知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

特別支援学校での街探検

息子は特別支援学校に通っています。

発語が少なく、

ひらがなの読み書きはできません。

 

過去のことを振り返って書いています。

 

特別支援学校の生活では

どんなことをしているのでしょうか?

 

学校付近の街探検をしていました。

 

事前に、教室で

どこに行って

写真を撮るのかを

確認していました。

 

目的地は郵便局でした。

赤いポストも確認します。

 

普段なら、

街に何があるのかを

気にしてすごしていないと

思います。

 

勉強をして

実際に街を歩いてみる経験は

楽しそうだなと

思いました。

 

息子の場合、

学校から出て

歩くことも

先生たちが一緒にではないと

危険ですが(^^;

 

郵便局が近づいたところで、

 

先生「郵便局はどこかな」

 

息子「・・・」

発語はありませんが、

事前に確認していたので

キョロキョロしていたそうです。

 

先生「ここに赤いポストがあるよ」

 

息子「あ」(相槌)

ポストにタッチ(^-^)

 

そして、

郵便局やポストを

写真撮影したそうです。

 

私と歩いているときに

ポストを見つけるたびに

近づいていく

という行動は結構つづきました。

 

学校でやったことを

伝えてくれていると嬉しい気持ちと

またか~!と思う気持ちになりました( ^^) 

 

☆読んでいただきありがとうございます☆