知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

フォトフレーム☆

息子が年中の話です。

 

3月のある日のこと。

 

フォトフレームを作りました。

 

お友だちが作るのを見ると

理解しねんど部分に

ビーズやおはじきを選んで

飾りつけをしていました。

 

と連絡帳に書かれていました。

 

フォトフレーム??

 

なんだかオシャレなものを

製作したようです。

 

息子がお友だちのマネをしたこと。

 

ビーズを選べたこと。

 

飾りつけをしていたこと。

 

色々できるようになっていました。

 

まさか、まさか、

息子が興味を持ってできていることに

驚きました。

 

数日後、

持って帰ってきました。

 

息子が作ったフォトフレームに

感心してしまいました。

 

木製の写真立てに、

白い紙ねんど

がつけられています。

 

紙ねんどにプラスチックできている

ビーズとおはじきを埋め込んでいる

ものでした。

 

上は左から

黄色いビーズ2つ・ピンクのビーズ・

水色のおはじきが並んでいます。

 

右は上から

青いおはじき・黄色のおはじき、

オレンジのおはじき・オレンジの花の形ビーズ、

青のおはじきで終わります。

 

下は右から

ムラサキの花の形のビーズ、

ピンクのビーズ、

オレンジのおはじき、

青いおはじきとなっています。

 

左は何もついていません。

 

ビーズなどの位置が

間隔のバランスもとれていて

カラフルな仕上がりになっていました。

 

息子が楽しんで

作ったからなのか、

みたときに私も楽しくなる作品でした。

 

☆読んでいただきありがとうございます☆