知的障害で自閉症の息子との話

知的障害で自閉症の息子とのこと・育児について書いています

就学先を決めた理由

息子が年長の話です。

 

年長になると

考えなければならないのは、

就学です。

 

≺息子の様子≻

 

自分の名前がわからない・言えない。

 

話すことができない。

 

物の名前がわからない。

 

座っていることができない。

 

ひらがなや数字が読めない。興味もない。

 

先生が話していることが理解できない。

話している人に注目することが難しい。

 

目がみえていることも、

耳が聞こえていることも確認できない。

 

危険がわからない。

 

他者に興味がない。マネが難しい。

 

通園して、

本当にできることが増えましたし、

わかってきていることも増えました.

 

私が考えたのは、

息子には

自分の身辺のことをできる力を

身に着けていくことが

大切ということです。

 

特別支援学校では、

その力を身に着けられるよう

毎日先生たちが

支援してくれます。

 

繰り返していけば、

身に着けられることもあると

通園してわかったからこそ

はっきりと決められたことだと思います。

 

息子には、

特別支援学校

合っていると決めました。 

 

兄たちと一緒に

小学校に通う姿を

想像することはできませんでした。

 

いや、

想像はしました(^_^;)

 

☆読んでいただきありがとうございます☆